スタッフBLOG

NBMスタッフが仕事のことや毎日の出来事をご紹介します。

送別会

2024.02.15
2/14亀井さんの笑いあり・涙ありの送別会を開催しました。
美味しい料理を堪能しました。
また、チームに分かれのゲームを実施しました。
「意思疎通ゲーム」でお題をイメージし、全員が同じ答えを書くというゲームです。
・チームデイリー ・チームサニテーション ・チームアディオスアデージョの4名1チームです。
特にチームサニテーション(納田部長・佐藤さん・宮井君・細川さん)の息が合わないこと!(爆笑)

  この時はお題は野球選手と言えばでした
1問目からサービス問題のはずだったのですが…
納田部長:大谷 佐藤さん:長嶋 宮井君:イチロー 細川さん:掛布
いや~ okavexは全員が大谷と書くと想定していたのですが
まさかの!全員が違う解答でした
納田部長はなんでや!合わせる気あるんかと言ってました wwwww

okavexが一番ウケたのが、同じくチームサニテーションの3問目の問題で
「洋食の定番は」で宮井君は『ハマチ』と解答…???
まさかの養殖違いでした~~~~ 
みんな大爆笑  各自の思考ですよねぇ 出題者としてはシメシメですよっ


          恥ずかしがる宮井君

40点の満場一致の解答出した人達には、社長からサプライズポケット賞金が
2チームがでました!!
優勝チーム1は40点獲得した「チームアディオスアデージョ」でした!!
賞品getだぜ!
大いに盛り上がり、企画したokavexは一安心でした

終盤には、記念品贈呈が行われました。
社長・常務からは仲良しご夫婦なので、夫婦湯吞セット&Valentineチョコ
有志一同からはお食事券
笹本さんから石鹼で作られた花束
参加できなかった神野さんからも記念品が!*代理人笹本さんより

 

 
        嬉しそうな亀井さんです

    最後に恒例の記念撮影


その後一行は夜の街に消えて行きました。
ってカラオケか~~~い
 

祝・定年

2024.01.31
1/31を以て営業管理部のチーフ亀井正男さんが定年退職を迎えました。
いつもフットワークが軽い亀井さん!
頼み事をした時すぐに対応してくれます。
また、「段取りの亀井」というくらい細かくスケジュールを組立て、周知してくれました。
社内のレクレーション大会でも、バドミントンやボウリング等若い人達よりも活発に動けます。


     亀井さんを囲んで

これからの人生まだまだですので、亀井farmでの果物や野菜作り
また、奥様と旅行を存分に楽しんでくださいね

益々のご多幸をお祈り申し上げます。
本当にお世話になりありがとうございました


 

学校清掃コーチング

2024.01.22
1/22(月)香川ビルメンテナンス協会が実施している「学校コーチング
コロナで実施を見合わせいましたが、今回4年ぶりに開催しました。
今年は、宇多津町立北小学校の6年生を対象に行いました。
まず初めに、掃除についての座学を聞き、その後教室やトイレなど各班に分かれて
実際に床やトイレなどの清掃を体験しました。


生徒たちは真剣に聞き入っていました


プロのお掃除お先生達から道具の使い方を伝授


トイレ掃除での道具の使い方を細かく指導

生徒たちは真剣に掃除をしていました。
素直な子供達と接することで、仕事への取り組みを考える時間ができました。

本日、ご協力頂いた方々に感謝申し上げます。
                       安藤・亀井



 

新年あけましておめでとうございます

2024.01.11
能登半島地震により、お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げるとともに、
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2024年もよろしくお願いいたします。
社員一同で八栗寺参拝に行って来ました。
お天気も良くsmiley寒さもあまり感じませんでした


    恒例の記念撮影
(アングルはプロカメラマンの細川チーフが決めましたよ)さすがだね

小さなことからコツコツと日々精進して参る所存です。

皆様とって良い年でありますようにお祈り申し上げます。


 

門松

2023.12.30
今年もふるーるbeeさんに玄関の門松をお願いしました。
毎年、華やかなアレンジをしてくれます。
今年はこんなアレンジになりました。
     ↓ ↓ ↓
     

        素敵な門松

残りわずかとなりましたが、社員一同頑張って参ります。

merry Christmas

2023.12.26
12/25 4年ぶりにサンタプロジェクトが開催しました。

   サンタ&トナカイ
   

      準備は万端だぜ

早速、近隣の子供達にプレゼントを渡しました。
ソリの調子が悪く、今回は自動ソリでレッツッゴー


     最初のお家に


 サンタさんと一緒に


お家にサンタが来てビックリ


一馬ビックリして号泣しちゃた
でも、プレゼントは貰ったよ


お願いしたプレゼントが届いたかな??

その他の子供達のお家にもサンタ一行は
プレゼントを持って行きました。

たくさんの笑顔が見れて良かったです






 

ボランティア清掃

2023.11.16
今年も町内の施設へボランティア清掃に行ってきました。
皆さんお変わりなく、元気はつらつ!笑顔で迎えていただけました☆

今回は床とガラスの清掃をしました。
各チームに分かれて、みんなで懸命にモップや雑巾でキレイにしました。


新入社員の笹本さん進行のもと、作業開始です。


慣れない機械の操作も、弊社スタッフがしっかりサポート!


丁寧に説明しながら作業を進めました。

 
みんなで力を合わせて、ピカピカに☆



みなさま、大変喜んでいただけました☆次回もよろしくお願いします。
 

公渕森林公園

2023.11.08
先日、高松にある公渕森林公園に行って来ました
小さい頃に行った記憶があり、それ以来ぶりに…
でも、公園の中の記憶はまったく無く 
この日はお天気も良くsmiley暑いくらいでした
紅葉が目的だったのですが、今年は気温も高いこともあり、まだ紅葉にはほど遠い感じで
見ることはできなかったのが残念でした

また、菊花展も開催されていました
小学生の作品や県外からも出展されていました。

       大作です


     キレイに形成されている
   (ワイヤーに一輪づつ挿している)

日頃、歩数が少なく(2000歩くらいか…)
この日は7000歩ちかく歩けました
たくさんの家族連れが来園され、こども広場やアスレチックなどもあり
芝生広場では、お弁当を持参して食べていました
(okavexも途中のスーパーで買いました)手作りする気力はありません

次回は何処に行こうかしら~~~~~~~~

 

♬Happy Halloween part2♬

2023.10.31
専務家の長男の一馬がカボチャの仮想でやって来ました

もうこんなに成長しました
来月17日で1歳を迎えます
つかまり立ちを披露ナウ

     
  帽子嫌いな一馬       帽子を脱いだらご機嫌さん  


たくさんのお菓子の前だけど
僕はまだ食べられないだ チックショー

これからの成長も楽しみですね
わんぱく一馬になるのかな  
 

♬Happy Halloween♬

2023.10.31
今日はHalloweenですね

事務所でも、Halloweenがやって来ました。
笹本さんが持って来てくれました


            Trick or Treat

おせんべいやバームクーヘンなど多種がバケツの中に
入ってます ボリューム満点
(笹本さんが色んなお菓子をこのバケツに詰めたそうです
お菓子を取る時は、この『Trick or Treat』を言ってから
食べれます wwwwwww

みんなでのお供に…

お心遣いありがとうございました






 

ボウリング&BBQ 後編

2023.10.16
前回に続き10/9スポーツの日、ボウリング&BBQ大会。今回は後半BBQの様子

BBQは社員に加えて、家族も大集合で盛り上がりました







社長こだわりの焼き鳥も焼いていただきましたおいしかった


ボウリングにBBQ、楽しい一日でしたー

秋の味覚

2023.10.16
10/14満濃ヒルズカントリークラブでうどん県レディーストーナメントを
観戦しました。開催が今年で最後に… 残念

コース沿いを歩いていると、秋の味覚『栗』がたくさんの実ってました。


       いがの中に栗が

取って帰りたかったのですが…
流石に素手ではね
『栗ごはん』や『焼き栗』『甘栗』色んな食べ方がありますよね
一番好きなのは『甘栗』です

食べ過ぎには注意ざます   okavexでした

ボウリング&BBQ 前編

2023.10.10
10/9スポーツの日、社内のレクリエーションとしてボウリング大会とBBQを開催しました
前半ボウリング大会の様子がこちら↓ ↓ ↓

みんなで和気あいあい

注目は今回が初ボウリングの笹本さん

よしよし楽しんでるね

それでは結果発表~~~

優勝は・・・・・・・安藤マネージャーでした​パチパチパチ

余裕のガッツポーズですね


あとでしっかり表彰式やりました

注目の笹本選手は・・・・・ブービー賞でした
次回がんばってくださーい

久々のボウリング大会で盛り上がりました
ちょっと足をやっちゃった人もいましたが、、笑

みんなでとっても楽しめました

次回は後半BBQ編ですお楽しみに









 

第2回 ING CUP

2023.09.25
冠協賛しているINGCUPが9月16日稲城市総合体育館にて、今年2回目の新体操コンテストの競技大会が開催されました。
スポーツや表現の分野の向上を図り、子供達の育成を目的としています。
この大会は様々な賞が設けられ、未就学児から高校生以上までが参加し、日頃の練習の成果を発表しました。





    みなさん素晴らしい表現力でした

これからも練習に励み、来年もこのINGCUPでお会いできるのを楽しみにしております。
 

久しぶりの亀井farm

2023.08.30
亀井farmからたくさんのぶどうが届きました
ピオーネ』『安芸クイーン』です。



亀井さんが作っているのは、『ピオーネ』で『安芸クイーン』はお友達が出荷されているそうです。
とても甘く、美味しかったです。
プロのお友達に色々と助言を貰っているそうです。
来年も楽しみで~~~す。

シャインマスカットの栽培もお願いしているのですが・・・
亀井さん頑張ってね~~~~~~


 

清掃活動その後・・・

2023.07.20
『海と日本のプロジェクト』の清掃活動がおわり・・・
お疲れ様会と称して、NBM社員御一行でモーニングタイムを

今回は、笹本さんが司会を

         ドキドキ

   
朝から動いたからモグモグタイム     美味ペコペアーズ
腹ペコ軍団ハラペーニョ      細川さんガッツリ食べてますやん(笑)
                  ※現在、健康診断に向け、ダイエットなう    
 


飼い犬に2回脱走された納田部長
  (奥は森専務だよん)



    社長と細川さん
  (載せてみた)wwww
 

第7回海と日本のプロジェクト

2023.07.18
7/17(月)海の日にちなみ、四国水族館開発・浜田家具・ユープラザうたづ・海ほたるの職員の皆様と海と日本のプロジェクトの
ボランティア清掃活動を実施しました。
今回も、東京営業所とも中継し、同時に行いました。
当日は、朝から晴れて気温も高く、とても暑かったですsmiley

3班に分かれ、四国水族館や浜田家具店舗、海ほたる周辺をメインに清掃を行いました。

 
安藤マネージャーより、詳細等を説明

それでは、早速清掃活動開始!!!

 
   早くもゴミが…         植え込み中に捨てられて

  
  歩道にも様々なゴミ等    店舗内にも細かなゴミが捨てられて

 
    ゴミも分別で       新人・笹本さんも始めて参加

お仕事前の40分程度の清掃活動でしたが、たくさんのゴミ回収が出来ました
皆さん暑い中、懸命に清掃を行って頂きました。


最後に四国水族館開発の鈴木部長様より
ご挨拶を頂きました。

また、この時の様子を『海日本のプロジェクト』のホームページでも
ご覧いただけます
 
皆さん汗だくになりながら、取り組んで頂きました。
ありがとうございました。
そして、お疲れ様でしたーーー


 

学生現場実習レポート

2023.07.04
先月行った丸亀養護学校の生徒さんの現場実習の様子をレポートします

こちらは、四国水族館の清掃を行っている様子です







学生の皆さんは、毎日一生懸命仕事に取り組んでいて、私たちもとてもいい刺激を受けました
そして何より印象的だったのは学生さんたちの明るい笑顔でした
お客様に対して、仲間に対して、常に笑顔でいる事の大切さに改めて気づくことができました
学生の皆さんにも私たち社員にとっても大変実りの多い二週間でした
みなさんお疲れ様でした
そして昨年に引き続き研修先にご協力いただいた、ユープラザうたづ様、四国水族館様ありがとうございました

四国水族館スポンサーシップ

2023.06.27
弊社のお客様の四国水族館開発様とスポンサーシップを締結しています。
毎年、鈴木部長様、清水課長様が資料を基に取り組み等のご報告にご来社いただいております。

 
   
満足度の向上を目指して日々企画し、地域の振興や企業コラボに取り組んでいるそうです。
また、お客様満足度では館内清掃のポイントが高く、SNSでとても綺麗に掃除されていると
お褒めの言葉を頂きました。


お土産にしゅこくんなどがプリントされたクッキーを頂きました。
ありがとうございました。

四国水族館開発の皆様と今後も地域の活性化のために、日々精進してまいります。
 

第27期経営方針発表会

2023.06.12
先日、第27期エヌビーエムグループ経営方針発表会を無事開催することができました
コロナ禍で縮小しての開催が続いておりましたが、3年ぶりに皆様をお招きし、盛大に執り行うことができました



  
経営方針発表に続き、辞令の交付、永年勤続者、功労者の表彰。

そして懇親会へ。。
ここからは美味しい食事を前に皆さん笑顔で、とても楽しんでいただけました
もちろん私たち社員も

  
新入社員たちが頑張ってくれた余興も盛り上がりました


社長のギターに合わせて、全員で『明日があるさ~NBM替え歌バージョン~』

お越しいただいた皆様本当にありがとうございました
27期も力を合わせて頑張ります皆様どうぞよろしくお願いいたします

↑↑最後にみんなで声をあわせて❝がんばろうコール❞
 

感謝状をいただきました!

2023.05.18
先日、長年商工業の発展に寄与したものとして、わが社エヌビーエム勤続25年の佐藤マネージャーが、香川県商工会連合会会長様より感謝状をいただきました
佐藤マネージャーの長年の功績が認められ、このような感謝状をいただけたことに、社員一同喜びと同時に、佐藤マネージャーを誇りに思います



佐藤マネージャーおめでとうございました

金刀比羅宮参拝

2023.04.13
先日、新入社員3名は、社長と共に金刀比羅宮参拝に行ってきましたsmiley
お天気も良く、みんな元気に上り、無事参拝できました

それぞれ、感謝の気持ちや今後の仕事に対する誓いなど、様々な思いを胸に参拝できたようです


3人で話している姿からは同期の良さが感じられました

 

新入社員研修の様子

2023.04.06
先日入社式を無事終えた新入社員の研修が早速始まっております

まずは、社長から直々に清掃の基礎をしっかり教わります


やや緊張気味な様子

がんばれ

がんばれ


これから先輩社員から社会人としての基礎や業務スキルをどんどん学んでいます

3人の活躍期待していますよ
 

令和5年度新入社員入社式

2023.04.03
4月3日、令和5年度新入社員入社式を執り行いました
今年も新たな仲間を迎え入れることができ社員一同大変うれしく思っております
マスク着用も緩和され、今回は久しぶりにマスクなしでの入社式となりました
緊張感もありつつ楽しい雰囲気の中、社員の素敵な笑顔を久しぶりに見ることができました

  
無事入社式を終え、3人ともいい笑顔です

改めて笹本さん、小山さん、菅野さん、おめでとうざいます
今日のこの気持ちを忘れず、頑張ってくださいね
今後の活躍を期待しています
 

第2回NBM杯 バドミントン大会開催!!

2023.04.03
4/2(日)、第2回NBM杯 バドミントン大会を開催しました
当日は、社員をはじめ社員の家族も集まり、和気あいあいと楽しみました
翌日入社式を控えた新入社員の笹本さんも来てくれました
お天気も良く、会場の外は桜が満開で、とっても綺麗でした





優勝はやはり経験者の谷本君でした最後は5人で束になっても勝てませんでした

日頃運動不足の参加者は翌日以降大変でしたー
でもたまには思いっきり体を動かすのもいいものですね
みなさんお疲れさまでした~
 

第29回「建築建材展2023」に出展しております!

2023.03.03
2月28日(火)~3月3日(金)東京ビッグサイトにて開催中の「建築建材展」に今年も弊社グループ会社『(株)JMCP』が出展しております
特殊洗剤を用いたJMCP工法による洗浄や衛生管理などを紹介しております。
たくさんのお客様にご来場いただきましたみなさまありがとうございます。



私がスキーに行きました。

2023.02.06
土日の休日を利用して、営業管理部の谷本君がお友達と大山へスキーに行って来ました。
その様子をLINEで報告してくれましたよ!

          白銀の世界☃
スキーも普通に滑れたようで、ケガもなく無事帰って来ました(良かった、良かった)

そして
大山のお土産なり~~~~~

      チョコ大福

みんな甘いものも好きなので・・・・
(お酒も大好き)
美味しそうだね!

高知特産品

2023.02.06
昨年、四国管財株式会社 会長中澤様が『天然温泉 株式会社三翠園』代表取締役社長にご就任されました。
ご就任のお祝いをお贈りさせていただきました。
本日、お礼の品物が届きました。
その品々がこちら
        ↓↓↓↓
 

         高知と言えば・・・
  カツオ!芋けんぴ!ゆず!が先ずは浮かびますよね

この中でカツオ人間のキャラクターが目に飛び込んできました。
インパクト大ですね(笑)
どれにしようか、迷っちゃいますね~~
沢山いただいたたので、公平平等でくじ引きにしました。
欲しい物が手に入るかは貴方次第・・・・wwww
楽しみです☆

たくさんの品物ありがとうございました。
社員一同、心より感謝申し上げます。

 

八栗寺参拝

2023.01.12
牟礼町にある八栗寺に参拝にいってきましたsmiley
商売繁盛を願い毎年社員全員での参拝です


今年はうさぎ年。成長、飛躍の年といわれ、縁起の良い年です
本年も社員一同、成長・飛躍の年となるよう頑張ります

   

 

門松飾り

2022.12.30
今年もふるーるbeeさんにお願いしました。

 今年もこんな豪華にアレンジしてくれました

年の瀬もせまり、今年も残りわずかとなりました。
皆様には大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
よいお年を迎えられますようお祈りいたしております。
 

年末大掃除

2022.12.29
本日、仕事納めということで、社員一同で事務所、倉庫内の
大掃除を実施しました。

      倉庫内の物を外に

  
     業務用ブロアーで除塵
     (専務が頑張ります)


     足場などの日頃できないところまで
                       


    カーペット洗浄
  (谷本君が実践しました) 

  
     before                after       

普段なかなか手を付けれない箇所を重点的にキレイにしました…!
役割分担し、社員一丸となって頑張りました。


 
   
 

清掃作業従事者研修を開催しました。

2022.12.15
26期清掃作業従事者研修をユープラザうたづにて開催いたしました。
これまでコロナ禍ということもあり、大規模で開催できませんでしたが、感染症予防をしっかり対策し実施しました。
今回は、31名のクリーンパートナーさんに参加いただき、皆さん真剣に受講いただきました。
社長の理念の話においては、何のために・・・目的目標をしっかり理解していただき、今後の仕事や人生に役立ててもらえるお話でした。
安藤マネージャーからは、心得をはじめに、事故事例や清掃の基礎知識など充実した講習内容でした。
今後ともクリーンパートナーの皆さんには安全に清掃業務に従事していただき、お客様に喜んでいただけるサービスの提供ができますよう、向上心を持って取り組んでいければと思います。



          
 

11月の誕生日

2022.11.16
11日に47歳になった専務
今月は嬉しい日が続きます♡
第一子が生まれます。もうすぐ予定日だそうです。
性別は・・・まだナイショ (´∀`*)ウフフ




     プレートも特別仕様に

ダイエットで減量した専務
これから子供が成人するまで健康に気を付けて
体力勝負だからさ
式典や運動会などの行事が楽しみですね!
(こう見えて参加したいタイプなんです 笑)
パパ…なんか違うなー オトン?オヤジ?とーさん?
ダディ?いやいやこれはないな
やっぱ、とーちゃんかーー しっくりくる wwwww

生まれたら報告待ってまーす☆彡

第1回 ING CUP

2022.11.07
先日、東京都稲城市新体操協会主催の第1回INGCUPが開催されました。
この大会は、稲城市において新体操でスポーツ・表現の分野を盛り上げる活動をすることを目標に
今年7月に設立されました。
エヌビーエムグループはこれから未来ある子供達の技術向上や意欲増進など、
今大会の趣旨に賛同し、冠協賛させていただきました。
これまでの練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい演技を披露していました。






弊社代表の多田が表彰式に参列しました。

これからも同大会が開催続くことを心から願っています。


 

清掃作業従事者研修実施

2022.11.07
清掃作業従事者研修を実施しました。
サイトの皆さんに参加していただき、安全意識の向上や情報漏洩の危険性などを学んでいただきました。
定期的に開催することで、慣れによる労災事故の未然防止や啓発活動に繋がります。
参加した皆さんは、熱心に受講していただきましたので、引き続き継続していきたいと思います。

10月誕生日

2022.10.16
10月の誕生日は細川修一朗さんです。
6日で38歳甘い物大好き2児のパパです。


    佐藤マネージャーと仲良く肩を組み嬉しそうな表情

細川さんが社内にいると笑い声が絶えず、明るい事務所になります。
ノリがいいダンディ細川!
ケーキの食べ過ぎには注意ですぞ!
 

今日は何の日??

2022.09.12
本日、9/12は多田社長の56歳誕生日です!!
おめでとうございます


      プレゼンターは一番若い社員の谷本君

さてさて、中身は・・・
どんどんスコア更新期待しています☆彡
常務と一緒に仲良くお買い物に行ってくださいね♡

TBS系列アイ・アム「冒険少年」に出演しました~

2022.09.12
9/5放送されたナイナイ岡村司会のTBS系列の「冒険少年」にグループ会社の㈱JMCPのメンバーが出演しました!
当日は、日本一のローラー滑り台とオランダ風車の特殊洗浄を実施しました。
ココリコ田中・山口もえさんや芸人さんと一緒に作業を進めました。
劇的に汚れが落ち、皆さんビックリしていました。
とても喜んでいただけました!

※残念ながら、著作権につき、画像の添付ができません。ご了承ください。
もし、放映された画像を見たい方は、有料TV(Tver・パラビなど)契約が必要ですが視聴出来ます。
 

高千穂旅行

2022.07.08
先日、亀井チーフがお友達と宮崎県の高千穂へ旅行に行きました。
高千穂峡では、自らボートを漕いで見学したそうです。

お土産を買ってきてくれました。


 どら焼き風の皮で餡子が間に入ってます

みんなで美味しく頂きました~~~~

さっ これでリフレッシュは完了!
仕事モードに切り替えだねっ(笑)

 

『紹介』お掃除AIロボットWhiz

2022.07.08
今回は、朝の水族館日常清掃で一緒にお仕事をしてくれている、頼れる相棒の紹介です!!
​  <*)) >=<   <*)) >=<   <*)) >=<   <*)) >=<



カーペット床の掃除をしてくれている、お掃除AIロボット「Whizです!!
人の作業だとどうしてもムラができてしまう床清掃をムラなく均一にお掃除してくれています。
さらに朝一の暗い水族館でも安定した清掃品質が保たれるので、とても頼りになっています。

これにはオリーゼちゃんもにっこり(´∀`●)

以上、新入社員の谷本でした(≧▽≦)


 

還暦なんだもん

2022.07.05
7/5で納田統括部長が還暦を迎えました。
社長と専務からプレゼントが・・・

     社長:エルメスネクタイ・チーフ
     専務:Tシャツ・タオル・下着

NBMのおしゃれ番長なので、エルメスのネクタイをしてバリバリ営業してくださいね。
名前入りのTシャツなので、迷子になっても大丈夫!(笑)
まだまだ60歳!元気な納田部長が猪突猛進しま~す☆彡

お身体は大事にしてくださいね…
健康第一で!!
 

入社式

2022.06.27
経営方針発表会が終わり
入社式を執り行いました。
6/10入社の『細川修一朗さん』が営業管理部に配属となりました。
多田社長の訓示あり
辞令交付式と移り

       社長より辞令・社章の交付

そ・し・て
サプライズが

    奥様とご長男からのお手紙を披露

本人もご家族からの手紙にビックリしていました。
サプライズ大成功でした。
ご協力いただいたご家族に感謝です。

これからの活躍が楽しみですね!
 

第26期経営方針発表会

2022.06.27
6/27 第26期経営方針発表会を開催しました。
コロナ対策を重視し、社員および一部のご来賓、クリーンパートナーの方のみとなりました。
今回の会場は四国水族館のレクチャールームをお借りしました。
当日は、四国水族館開発の管理部長鈴木様および株式会社リック四国取締役伊藤様にご出席されました。

その様子がこちら
   ↓
   ↓

    今から始まる… ピシッと


     多田社長より今期の方針発表が

次に、各部門目標発表等が行われていました。
そして、社長賞・ベストサイト賞・コーポレートスローガン賞の発表があり
この賞は一年間を通して特に功績を残された方が対象となっています。
受賞者の皆さんには後日賞品をお渡しします。

事務所にて記念撮影を・・・

 
今期も社員一同「元気!笑顔で はつらつと」で頑張ります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


 

スポンサーシップ

2022.06.27
弊社は四国水族館がオープン以来、スポンサーシップを出しています。
本日、株式会社四国水族館開発の部長鈴木様、課長代理清水様が
1年間の活動報告にいらしてくださいました。

 
        四国水族館のクッキーをいただきました。
ミュージアムショップにて様々なお土産がたくさん販売されています。
イルカやエイなど可愛らしいイラストがプリントされており、見ていてほっこりしますね。

早速、クッキーをいただきました。
お心遣いありがとうございます。


 

今日は何の日??

2022.06.21
6/21は何の日か?????

ハイッ!
常務の誕生日です。
プレゼントは何にしようかなと  
悩んだんですが・・・
今、運動不足解消でゴルフをしてるので、
やはり、ゴルフ関係がいいかなと
ウエアーや小物等趣味があるので、ここは自分で好きなものを購入してもらおうと
でっ アルペングループで使用できるギフトカードに決定!!


    存分に好きなものを購入してくださいね
     (限度額がありますが…wwww)

ベストスコア更新目指して頑張ってくださいよ~~~~(by天の声)

 

☆キャラクター紹介☆

2022.06.10

 株式会社エヌビーエムグループの株式会社JMCPより、キャラクターの紹介です!

 左の女の子は「オリーゼ」ちゃんです!​(´ω`)
日本固有で古来より生息する麹菌(アスペルギルスオリゼ)から生まれた妖精です。博士との出会いがきっかけとなり、悪さをするカビーナ達と様々な浄化魔法や防御魔法を駆使して戦います。しかし自らもカビーナであるため、葛藤を抱えながら生きています。orz

 右の博士は「Dr.モルドル」です!(´ω`)
研究熱心であり、カビーナ、アブラー、サビールに詳しいです。過去カビから発生する病気で最愛の妻を亡くしました。立ち直れず抜け殻のように過ごしていたある夜、どこからかフワリフワリと飛んできた妖精が語りかけてきて、夢現の中でオリーゼと会話をしながら時間を過ごし、自然と共生するカビの事を知ります。
なんと目が覚めると、夢だと思っていたオリーゼがひょっこりと布団の中から顔を出してきました!Σ(☉ω☉ノ)ノ 
そして「カビと人類との共生」を目指すことが自らの使命であると気付きます。

※敵役
カビーナ  カビ
アブラー  油等
サビール  サビ、水垢

これからも当ブログに遊びに来てくれるかもしれないので、どうぞお楽しみに!!(≧∀≦)
入社3ヶ月目の谷本でした​(´ω`)

 

季節のお花

2022.06.01
クリーンパートナーの方から季節を感じるお花を頂きました。


  
   紫陽花とスカシユリ         

小粒な花びらでとても可愛らしい紫陽花です。
これから梅雨入りになりますが、お花を飾ると事務所内も明るく感じられますね!
素敵なお花ありがとうございました。

気温の変化で体調管理には充分に気をつけたいものです…

GW

2022.05.10
今年は3年ぶりの制限がないGWで各地たくさんの人手が出ていましたね。
マスクを外した生活にはまだまだと言ったところですね。
私okavexのGWは通常通り自宅でのほほ~~~んと過ごしていました。
突然玄関がガタガタと音がなり、何事かと思い、玄関に行って窓から覗くと、鍵を開ける次女の姿が!!!
何の予告もなく帰省しました。全く一本連絡を入れろって感じですよっ
超ーーーーひとり気持ちよくだら~~~~とくつろいでいたのにさっ 一気に家の中が騒がしくなったokavex家でありました…

でっ 本題はこちら・・・
GWを利用して、林家と神野家はお出掛けしました。(もちろん、それぞれ別でのお出掛けですよ)
林家は東京へ
神野家は淡路島へ
小さいお子さんが居るとずっと家の中では退屈しますよね~
コロナだけの思い出なんか悲しすぎる…

ご丁寧にお二方からお土産を頂きました!! Yeah~~~


 林家:東京タワーのクッキーです
可愛いハート型に東京タワーが描かれています。


 神野家:ミルクパイクッキー
甘いミルクの味が口の中に広がりサクサクとした食感です。

どちらもとても美味しかったです。
ごちそうさまでした☆☆☆

 

亀井farmより

2022.04.20
今年も大輪の牡丹が咲きました。



亀井farmでは、たくさんの花や果物を栽培しています。
これまでにも、丹精込めて作った様々なものをブログUPしています。
サクランボも順調に育っているみたいです。
これから夏に向けて、また色々と作っているみたいです…
楽しみですね~~~

また、美味しい物が食べれるかもーーーーっ (^ῳ^)ⅴ

 

森専務からのプレゼント

2022.04.07
4月1日に入社した谷本君へ森専務から社内で使用する
コーヒーカップをプレゼントしました。
専務こだわりの漆塗りのカップです。


 
しかも、ネーミング入りです。

谷本君は早速朝のコーヒーをこのカップで飲みました。

黒色のカップでコーヒーを飲むとより一層美味く感じそうです。専務談

毎日のコーヒーが楽しみですね☆

洗い物で割らないよう気を付けてま~~~~~す。
割ったらまた専務に買ってもらいますぅ… okavex

 

令和4年度新入社員入社式

2022.04.01
4月1日、令和4年度新入社員入社式を執り行いました。
コロナ禍ではありますが、無事新たな仲間を迎え入れることができ社員一同大変うれしく思っております。
緊張感もありつつ、アットホームで楽しい雰囲気の素敵な入社式となりました。




社長より会社の一員のして社章が贈られました


これから仕事で活用できるBagを贈呈


    最後に記念写真を…
  (写真撮影の為、マスクを外しています)
 
 ※ライトの加減で点灯している部分があります

改めて谷本君、おめでとうざいます!今日のこの気持ちを忘れず、頑張ってくださいね。
今後の活躍を期待しています!

 

柑橘類あれこれ

2022.03.03
亀井farmから待望の柑橘類が届きました・・・(^^)
ネーブル・八朔・甘夏です。


早速ネーブルを実食!!(笑)
甘~~~い☆
亀井さんはこれまでにもいろんな果物を作っています。
その度に、分けてくれます。
次回は何かなーーーーwwww

待ってまーす(><)アハハ!

東京新事務所開所式

2022.02.18
17日は一粒万倍日で暦がよく、東京営業本部及び日本カビ対策プロジェクトの
事務所移転の東京新事務所開所式を行いました。
もちろん、このご時世ですのでリモートでの開所式となりました。
(ソーシャルディスタンスを保ちながら・・・)


       
     こちらが東京新事務所です                 こんな感じで映写しています

快適な空間になり、事務作業もはかどり??ます。(笑)    
※以前の事務所はそのまま㈱エアラボ及び製造工場として稼働しております。

 
       4か所中継…


余興では東京・香川に2チームに分かれ”ジェスチャーゲーム”対戦を行いました。
東京:チームナーギトワ 香川:チームソルトラーレ

出題者の社長・宮井マネージャー
 
            社長渾身のジェスチャー                              宮井マネージャー
              (小島○○○の~)                                   (NYで有名な)

みなさんお分かりなりましたか??
結果はチームソルトラーレが12問正解で勝利 ちなみにチームナーギトワは8問でした。
余興も盛り込みながら、進めて行きました。

近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。お待ちしております。

これからも社員一同、一丸となり邁進してまいります。
よろしくお願い申し上げます。

門松

2021.12.30
今年も無事業務を終えることができました。
今回もふるーるさんにお願いし、豪華な門松になりました。


   
全員で最終の掃除を行いました。

コロナ影響に翻弄される一年でしたが、大きな事故もなく
業務遂行できたことに感謝します。

来年も皆様にとって健やかな年になることを、社員一同願っております。

よいお年を・・・

ボランティア清掃

2021.11.12
町内の施設へボランティア清掃に行ってきました。
昨年はコロナ禍の為、中止となり、お会いすることができませんでしたが、
久しぶりに会った皆さんはお変わりなく、元気はつらつ!でした☆

今回は床の清掃と除菌作業をしました。
各チームに分かれて、みんなで懸命にモップや雑巾でキレイにしました。

 
みなさん、真剣に作業されています。

 
除菌作業では、手すりや椅子などをアクアスでサッとひと拭き。

       
内定者の谷本くんも     チェックもしっかりと!!
参加してくれました! 


今回は東京営業所も、近隣の施設へボランティア清掃へ行きました。
 
玄関部の石材洗浄と、浴室のカビ除去を行いました。



みなさま、大変喜んでいただけました☆来年もよろしくお願いします。

大阪…うまいねん

2021.10.28
先日、宮井マネージャーが日本鳩対策センターの講習に行ってきました。
そのお土産で!

    ハッピーターンのたこ焼き味
          &
        面白い恋人
を買ってきてくれました。
大阪と言えば、たこ焼き味ですよね~
でた!!「面白い恋人」ですやん wwwwww
もう知らない人はいないって感じですよね~
もちろん、早速みんなでいただきましたよーーー

緊急事態宣言も緩和され、少しずつですが県外案件の移動もできています。
もちろん、万全を期しての移動を心掛けています。
 

先輩社員から・・・

2021.10.26
25日の内定式に参加するにあたり、東京営業本部から帰省してきた二人・・・

こんな美味しいお土産を!!!!

可愛らしいパッケージ(バレリーナの絵柄)
中身は~~~~~~~

プレーンとチョコのラングドシャ

とても美味しくて~
こんな気遣いができるなんて・・・成長に(涙)
嬉しいですっ
髙塚君、森愛実さんありがとうーーーーー

でも、次回からはこんな気遣いはご無用よ☆

 

内定式

2021.10.26
10月25日 令和3年度新卒者内定式を開催しました。
来春、香川大学卒業見込みの2名を採用しました。

2名には内定証書が社長より授与されました。
 
       谷本竜一さん               大西弥さん

次に各自が作成した資料を基に自己アピールをしました。

      谷本君の自己紹介シーン


      大西君の自己紹介シーン
クイズ形式な内容が盛り込まれ、楽しく進められており、
それぞれの個性が発揮されていました。

続いて、先輩社員の髙塚君、森愛実さんが二人へメッセージの言葉を送りました。
 

その後、色々と進行され(割愛します ^^;)

式は滞りなく進み・・・
最後はみんなで記念撮影を!


      内定証書と記念撮影


         恒例の集合写真

お2人の来年4月入社を社員一同、心よりお待ちしております。


 

~創業25周年~

2021.07.26
7月25日でお陰様を持ちまして創業25周年を迎えることができました。
ここまでこれたのも、ひとえにお客様はじめクリーンパートナー、協力業者の方々など
たくさんのご尽力をいただいた賜物と存じます。
厚く御礼申し上げます。
これからも感謝の気持ちを忘れずに、社員一同一丸となり
精進して参ります。

ささやかですが、記念品をご用意しました。
お客様やクリーンパートナーの皆様にお贈りします。


     オリジナルえびせんべい

これからもよろしくお願い申し上げます。


 

七夕飾り

2021.07.07
今日は七夕ですね。
TS香川さんが笹を持って来てくれました。
事務所玄関に飾りました。
okavaxも子供頃に家の表に七夕飾りをしていた記憶が蘇ってきました!
(七夕飾りと浴衣をきている写真がありました)

童心に返り??みんなで短冊に願い事を書きました。



 
  お手製「アマビエ」            個々の願い事を・・・

さて、どれだけ願いが叶うのでしょうか~~
残念ながら、天の川は見れそうにないようで・・・T Tぴえん

 

森愛実さん壮行会

2021.07.02
7/1付で森愛実さんが東京営業本部へ異動となりました。
そこで、新任地でも頑張ってもらおうと、壮行会を開催しました。


社長・常務からリュックの
プレゼント
通勤時やプライベートで活躍!


社員かた大好きな無印良品の
品物をプレゼント

これから、東京の社員に色々教えてもらい、沢山学んでいくことでしょう。
今後の成長を楽しみにしています。



 

祝☆四国水族館様1周年

2021.06.04
四国水族館様が開業1週年を迎え、「ありがとうムービー」を公開されました。
なんと!弊社清掃スタッフも参加させていただきました!

記念のイベントに参加させていただき感謝です☆☆
これからも共に頑張っていきたいと思います。

下記URLより、「ありがとうムービー」がご覧になれます。
↓↓四国水族館様 インスタグラム↓↓
https://www.instagram.com/p/CPj8vPih4yP/?utm_medium=copy_link


照れながらも「ありがとう~!」と手を振るスタッフさんたち☆

~おかげさまで 25期~

2021.06.02
6/1に25期を迎えることができました。

5/28に第25期 経営方針発表会を事務所内会議室にて執り行いました。
また、今年もクリーンパートナーや来賓の方をお招きすること出来なかったことが
とても残念です。
今年の全社目標は『新たなる市場を構築し、顧客や地域社会の負託に応えると共に、
すべての社員家族が誇りとやりがいを持ち、わくわくしながら成長できる幸せな会社を創る』


 
これからも30年、50年と迎えられるよう社員一同
一丸となり頑張って参ります。

今後も宜しくお願い申し上げます。

今年は早くて

2021.04.26
今年もサクランボがたくさん実りました。
暖かかったので例年より早く色づき収穫しました。



鳥にたべに来るので、それまでに取らないと・・・
まだまだ、収穫できそうです。
                   亀井

事務所にもたくさん持って来てくれました。
みんなで頂きましたよ!

牡丹~part2~

2021.04.22
前回、ピンク色の牡丹が見事に咲いたとUPしましたが・・・
今度は白色の牡丹が咲きました!

 
白色の牡丹はピンク色より大輪で咲くのを心待ちにしていたそうです。

次の亀井ガーデンはどんな花が咲くのでしょうか~
四季折々が感じられますね~
 

オリンピック聖火

2021.04.19
先日のオリンピック聖火ランナーを見ました!
あいにくのお天気だったのが残念ですが、
マスクはもちろん、応援も見守り隊に徹しました。

その時のスポンサー企業から記念品を貰いました!

  オリンピック仕様の日本生命号

 
            折り畳み式座布団

          
           コカ・コーラスポーツタオル

この2点を頂きました‼
こんな機会はもうないので、とても記念になりました。

                        by 亀井
 

石楠花に続き・・・

2021.04.13
亀井ガーデンより
先日は「石楠花」の花をUPしました。
今回は「牡丹」が咲きました~

 

ピンク色の大きな大輪で優美な花姿です

石楠花色にたそがれる~♪

2021.03.30
亀井家の石楠花が見事に咲きました~


     花言葉:威厳・危険・警戒

咲く姿は派手で華やかなところが「花木の女王」とも呼ばれています

元々、高山で咲く花で取りに行こうと思うと危ない場所を渡って行かないと
いけなく、危険な道のりだったので花言葉も威厳・危険・警戒となったそうです

『高嶺の花』という言葉もここからきてるんですね~

春のおすそ分けでした
 

春の散歩道

2021.03.22
先日の休日を利用して、『新屋島水族館』へ行ってきました。
水族館と言えば、海の近くにあることが多いですが、
香川の方はご存知の方は多いと思いますが、新屋島水族館は
屋島山頂にあります。
この水族館は、水戸黄門の曲に合わせた「イルカショー」や
人気のゼニガタアザラシの芸などが楽しめます。

 
    水戸黄門の寸劇??          ペンギンのお食事タイム

         
             傘をさす水雨(みう)ちゃん
               ♡ベストカップル♡

現在は、山頂に行く通行料金も廃止されています。
余談ですが、以前には「さかなクン」も来園しています。

気候もよくなり、ウォーキングを兼ねて行ってみてはいかがでしょうか。

                             亀井
 

2021建築建材展

2021.03.18
先日の東京ビッグサイトにて行われた2021建築建材展が無事終わりました。
森専務、森愛実お疲れ様でした。
久しぶりの東京でした。
もちろん、コロナ対策は十分対応していました。


   ひび菌と戦い、人々の健康を守る
   カビ取り戦隊 カビレンジャー達

で・・・・・
専務がお土産を買ってきてくれました。
本題はそこ・・wwwwwww

    「東京バナナ」「銀のぶどう」
両方ともお土産の定番ですね~

いつもたくさん買ってきてくれます。
美味しく頂きました!


 

今年のはっさく

2021.02.09
今年の亀井farmの『はっさく』の出来栄えは…
順調に育っていたそうですが…
収穫できたのは、80個でした。
その一部を持って来てくれました。


    大きく実ってますよ

亀井さんは納得できないようでしたー
また、次回へチャレンジですね。

美味しく頂きました!

ウルトラマン

2021.01.18
佐藤マネージャーから ウルトラマンサブレ が!





可愛らしいウルトラマン
食べるのもったいないけど

食べちゃう (草)

佐藤マネージャー ありがとうございます。

徳島イチゴ

2021.01.15
先日、クリーンパートナーの方から
イチゴを頂きました。

ななな・なんと
中に白イチゴが!!!!


     圧巻です

森愛実ちゃんは白イチゴを食べたことがないということで
早速、白イチゴにチャレンジ…
感動していました。
たくさんのイチゴちゃん
こんなにたくさんのイチゴはスーパー以外では見たことないですよ
とても粒が綺麗で甘くて美味しかったです。

お取り寄せもできるようです。


 

八栗寺参拝

2021.01.14
今年も八栗寺参拝に行きました。
全員で祈禱をし、健康で過ごせるようにと・・・



今年も社員一丸となって邁進してまいります。

今年も大変お世話になりました。

2020.12.28
本日、事務所玄関に門松を飾りました。
今年はこんな感じに
  ↓
  ↓
  ↓


この門松を飾ると「今年も早かった」と実感します。
また、今年は『コロナウイルス』で通常の生活ができなく
バタバタと過ぎた感じでした。
早く、通常の生活が取り戻せるように切に願います。

では、皆様よいお年をお迎えください。
                     感謝。

読書のキロク

2020.12.28
先日久しぶりに読書をしました。



『ライオンのおやつ』



病気で余命わずかと診断された主人公が
最期を迎える場として島のホスピスを選び
そこで過ごす日々が描かれています。

穏やかな描写に癒されながらも、後半は大号泣。。
読み終わり、「自分のこと、家族や周りの人のことを
もっと大切にしないとなあ」と思わされる物語でした。
オススメの1冊です。
皆さんも機会があれば、ぜひ読んでみてくださいね。

例年に比べて外に出ていきにくい今年の年末年始。
おうち時間のお供にたくさん本を借りたので、読みふけりたいと思います~


亀井farmから

2020.11.16
今年も我が家のfarmで「はっさく」を育てています。
1本の木から毎年200個程度実りますが、今年は50個程度です。
 



例年より少ないですが、一つ一つ黄色に色づき始め
12月に袋かけ、2月頃収穫予定です。
収穫までの間、我が子のように丹精込めて個数を保ちながら
育てていきたいと思います。
                 以上 現地より亀井がお伝えしました
 

横濱レンガ

2020.11.13
専務のお土産で『横濱レンガ通り』のお菓子を頂きました。

 
 生キャラメルナッツです

個装もレンガ色で、生キャラメルなので1個でも食べ応えもありそうです。

またまた、お菓子UPになってしまいました~~ www
糖質には気をつけまーーーーーす‼

ビルメンヒューマンフェア2020

2020.11.11
11月11日(水)に、東京ビッグサイトにて開催された
「ビルメンヒューマンフェア2020」にお邪魔してきました。

本年は、まだまだ収束の兆しがみえないコロナの影響もあり、
各出展企業様「抗菌・抗ウイルス」商材に力を入れられていました。

例年にも増し、私の興味をそそる商材が多数出展されていた為、
​カタログやサンプルも大量に・・・




いろいろ勉強になりました!
弊社も負けずに頑張ってまいります!!

高知で有名な芋屋金次郎

2020.11.09
高松にも出店していて、納田部長におねだりしてみた・・・
女子でどうぞ⤴⤴って
催促されたわ~~と言いながらも、甘々な納田部長!(^^)!

 
 
芋けんぴのチョコがけなんて、センスが抜群!!
 
これからも、女子の胃袋をつかんでくださいませ♡

次は何をおねだりしちゃおっかな~~~(草)

さつまいもとりんご

2020.11.06
個人的に最近きてるのが
さつまいもとりんごです。

先日、重たーい腰を持ち上げて久しぶりのちゃんとした料理。
さつまいもは豚汁と大学芋になりました。

豚汁は美味しかったのですが
大学芋は少し焦げの味がしました。
近々リベンジ予定です。
次は火を少し弱めで。



(2回に分けて食べようとお皿を分けましたが結局一度に平らげてしまいました。洗い物が増えただけ…)


(豚汁は写真におさめる前におなかの中へ)


りんごは包丁で切って、種だけとって、
皮ごと食べてます。1日1個。
食べてるだけで元気になれる、気がしてます。



暑い暑い夏が終わって
やっと涼しくなってきたー!秋だー!
と思っていたら、
え?もうこんなに寒いの…と
朝晩はもこもこを身にまとっています。


今年もあと2か月をきりました。
風邪をひかないように、
りんごをたくさん食べて、
元気に2021年を迎えたいものです。



 

クルミッ子

2020.10.19
鎌倉紅谷のクルミッ子
つい最近のドラマの主人公の女性がこのクルミッ子を購入して
食べていました。
そのクルミッ子が・・・


   常務から頂きました。

クルミとキャラメルのハーモニーが絶妙です。
とても美味しかったです。

 

おすすめスポット

2020.10.15
もう少しで紅葉の見頃の時期になります。
今回は、旅行で訪れた『兼六園』の紅葉です。


  とても風情が感じられます。

まだまだ行ったことのない所がたくさんあります。
GOTOを利用してと思うのですがなかなか・・・
早く、気兼ねなく旅行ができる日が来ることを願います。

みなさんもぜひ、兼六園へ足を運んでみてくださいね。

                      増田


 

環境・エコプロジェクト活動

2020.10.14
テクニカルサポートの香川さん主導の元、玄関口のお花を植え替えてくれました。
ピーマン、トマトと夏の収穫を終えたお野菜がくたびれて残っていたけど、みるみる鮮やかになりました。

 
 林さんも長靴を履きこなして、活動的にサポートしてくれていました。

   

お客さまを気持ちよくお迎え出来ますし、秋の彩を楽しみたいと思います。
 
 

秋の味覚

2020.10.05
以前にも亀井farmでピオーネを育てているとブログで
ご案内していました。
遂に・・・・・・・
そのピオーネの収穫が!
ジャジャジャン



   品種は:新ピオーネと太秋

亀井さん曰く、ピオーネは最初は順調だったのが、
途中で鳥の被害等に遭い、当初の数には届かず・・・
やはり、プロのようにはなかなか出来ません。
柿の太秋はとても美味しく出来たそうです。
また、これから収穫するそうです。

冷蔵庫で冷やしてみんなでいただきます。

秋の散策

2020.09.29
だいぶ過ごしやすい気候となり、少しでも運動でもしよう!
ということで、手始めに近くにある小さな山(香色山)へハイキングがてら散策に行きました。
 
標高157Mと初心者にはちょうどいい高さ


山頂から善通寺市内が眺望でき、景色もなかなか乙なものです。

次はどの山へ散策に行こうかと計画中です。
                    安藤

収穫体験

2020.09.23
高松空港近くにある「香南アグリーム」に行ってきました。
この香南アグリームは農業交流体験施設です。
その中の収穫体験で、今の時期にピッタリの「栗拾い」しました。


   このイガイガの栗を見ることがなかなかないですね

お天気も良く、とても気持ち良く秋を満喫できました。
HPにも様々な体験ができると記載しています。
また、機会があれば行ってみようと思います。
                         亀井

 

検温済バッチ

2020.09.15
香川県もコロナ患者が徐々に増えつつあります。

そこで、検温済バッチを作成し、日常現場の方々に配布しました。


ユニフォームにこのバッチを着けます。

毎日、検温を実施し、作業に従事しています。

これからも日々の健康管理に気を付けて参ります。






 

四国水族館の・・・

2020.09.11
先日、常務が家族と四国水族館に行ってました。
地元なので、お土産を購入することがないのですが、
ミュージアムショップで美味しそうなお菓子を買ってきてくれました。


     パッケージもお魚仕様で!

中身はというと
  ↓
  ↓

       上段:パイ菓子
  下段:サメの尾ひれがプリントされたクッキー  

どちらも美味しかったです。

いろんなお土産があるので、みなさんもぜひ買ってみてくださいね。

熱中症対策第二弾

2020.08.27
6月に熱中症対策の一弾で「冷感タオル」を配布しました。
そして第二弾を宇多津の『塩あめ』をクリーンパートナーの
みなさんにお渡ししました。

  

この塩あめを巡回時の配布します。
その準備中の様子です
   ↓


各現場の人数分を森さんと香川さんが段取りしています。

冷感タオルと塩あめでこの夏を乗り切ってもらおうと・・・
もちろん、水分補給や休息も取り入れながら従事していただきたいと思います。
まだまだ暑さ厳しいですが、体調管理には十分に気を付けましょう。

缶ビール、デビュー。

2020.08.21
皆さんの缶ビールデビューはいつでしたか?

私はつい先週、22歳の夏でした。

友達とおうち飲みをするときに
ほろよいではなく、思い切ってビールをチョイス。

今まで一口もらうことはあっても
一缶飲んだのは初めてでした。


感想ですが...
「おいしくはないけど思ったよりも大丈夫だった」
という感じです。

お酒に弱い私は一缶でギブアップ。

ちょこちょこ飲んでいたら
いつかはおいしく飲めるようになるのでしょうか。


「とりえず生で」と言えるようになるのが夢です。




距離を取り快適に過ごそう

2020.08.20
小池都知事の横文字使いをめっきり耳にしなくなりましたね。
私が飼っているペットの黒ちゃん達(金魚)が快適に過ごせるように
緑を増やしてやりました。

 
 2匹飼っていますが、お互いにソーシャルディスタンスをとって
 住んでいます。

緑を増やしたら、リラックスしきってアクビをしょっちゅしています。
この子たちをみていると私もリラックスし、アクビがでます。
                          納田

あれっ 納田部長
鯉の将軍様が見当たりませんが…
愛情のかけ方違うくありません~~??
              (by 天の声)

イメージチェンジ

2020.07.28
少しイメージチェンジをしてみようと・・・
メガネを新しく新調しました~
いつもは
 ↓

   スクエア型です

しかし、今回は


   丸型
なかなかチョイスしない形にチャレンジ!
最初はかなり違和感ありありでしたが、1週間も経てば
慣れるものですね
たまには、イメチェンもいいものですね‼
 

亀井farmより part2

2020.07.17
今年2月に八朔の収穫をしました。
その第二弾で『ピオーネ』を育てています。
現状がこちら
  ↓

    大きく育ってきています


    カーポートを利用しています
    1房ごとに袋かけをしています

現在80房程度実ってます。
これからこの緑色から濃い紫色に変わっていき、9月の収穫に
向けて手をかけていきたいと思います。
順調に成長するよう祈ってください。
                         亀井

美味しいピオーネが収穫できるよう心待ちにしていま~す 
                      狙ってます by okavex^▥^

 

❀ゴージャスなお花が❀

2020.07.15
本日、株式会社ファイヴエーカンパニー様より
お花届きました。

とてもゴージャスで綺麗なお花です。
    
  森専務の就任祝い    日本カビ対策プロジェクト開設祝い

お心遣いに大変感謝いたします。
従業員一同、これまで以上邁進してまいります。

間宮社長様厚く御礼申し上げます。

熱中症対策にむけて

2020.06.30
毎年、クリーンパートナーの皆様へ熱中症対策として様々な
物をお配りしています。
今年は、冷感タオルにしました。


      配布準備をしています…


水に濡らし、絞って、振るとひんやりとします。
洗濯もでき、何度も繰り返し使用できます。

今年も暑さ厳しい状況になるということなので、
塩分、水分補給も十分に取りながら、業務に励んでまいります。

皆さんもお気を付けください。

カンタータ4番♪

2020.06.25
大学時代に練習した楽譜を久しぶりに取り出しました。


      ↑バッハのカンタータ4番 
     『Christ lag in Todes  Banden』

4年間の思い出がギュギュっと詰まったこの1冊。いつでも歌える心の癒しです。
県を超えての移動が可能になったので、県は越えませんが、
以前お世話になっていた先生の所へレッスンに行こうと思います♪

津田

☆特別賞受賞☆

2020.06.24
日本鳩対策センターより、2019年度売上目標額が達成したことで、
『営業スキル向上したで賞』を営業管理部・宮井マネージャーが受賞しました。
コロナウイルスの影響でフォーラムがWEBでの参加となりました。
森専務からサプライズの記念品が手渡されました。


  その時の様子です。

   中身はなんでしょう~
   これからの時期にピッタリの熱中症対策の空調ベストを頂きました
   作業時に着用してくださいね!


   盾と写真です

『2020年もより一層頑張ります。
前年度よりもさらに売上UPを目指します! by 宮井』
 

讃岐の夏の風物詩

2020.06.17
毎年、6月中旬に『満濃池のゆる抜き』が行われました。
江戸時代以前から行われている行事で、讃岐平野の本格的な田植えシーズン到来です。
今年は、コロナウイルスの影響で香川県知事などの来賓が来られませんでした。
今回は、地元関係者のみで神事が執り行われたそうです。


  水の音がイオン効果で癒されます

初めてゆる抜きを見に行きましたが、とても良かったです。
皆さんも機会があれば、ぜひ一度見に行ってみませんか?

                     亀井

お気に入りグッズ

2020.06.17

最近、会社用のマイコップを新調しました。



      こちら!


かわいくないですか...???

シンプルさとマットな質感に惹かれ、
先日、無印良品で衝動買い。

蓋つきなので衛生的にも◎


私、無印良品が大大大好きなんです。
家の至る所に無印良品。私服もほぼ…(割愛)。

家の物をすべて無印良品で揃えたいのですが、
金銭的に難しいのが現実。。


憧れの無印ライフを胸に秘めつつ、
今日も仕事頑張ります~