香川県のビル清掃・病院清掃・施設清掃から、ビルメンテナンス、施設保守管理まで、エコメンテナンスのNBMにお任せ下さい。

スタッフBLOG

NBMスタッフが仕事のことや毎日の出来事をご紹介します。

SOD施工
2015.02.18

2月16~17日の2日間、愛媛県内の新築マンションに

SODリキッドコート施工に行ってきました。

 

宮井2月19日分写真.jpg

 

ホームページにも商品説明はありますが、

新築に住まれる方にはもってこいの効果を、

自信を持っておすすめできるものです。

 

今回御注文された方々には、

防汚・消臭・抗菌・抗酸化作用などをご体感

いただければ幸いです。          宮井

カフカの仕事
2015.02.17

マニュアルについて調べていると、意外な話がありました。

 

没後、小説家として有名になったフランツ・カフカ。

生前の彼の仕事に関する話です。プラハの『労働者災害保険協会』

での仕事内容は「労働災害の申し立ての処理、工場に出向いての

事故防止の指導」など。

 

当時使用されていた木工機械の危険性を訴えるために、

彼は「事故防止マニュアル」を作成しています。

一部紹介してみましょう。

 

「作業は、回避不可能な、絶えることのない危険を知りつつ

行われる。最も注意力に富む労働者だけは、自分の指が作業中に

機械で加工する木材を飛び越さないことを知っている。しかし、

危険は、この労働者の注意力さえ嘲り笑う。スリップして木材が

投げ戻されるとき、最も注意力のある労働者の手は、回転する

刃の隙間に飛び込まざるを得ない」

 

こんな臨場感あふれるマニュアルもあるんですね。

 

工場視察の際、身の危険を感じたカフカは軍用ヘルメットを

着用しました。それが、現在の安全ヘルメットの始まりだとも

言われています。

 

20150217大石001.jpg

 

しばらくは、安全ヘルメットを着用するたびに、カフカのことを

イメージしそうです。                 大石

今年復活‼
2015.02.16

バレンタインのチョコ作り、去年は受験

だったので作らなくてホットしたのですが

今年はガトーショコラに‼

 

20150216総務001.jpg

 

そして急遽クッキーも作る事に・・・(汗)

 

中学の時は100個以上作った事も。

その時に比べれば少なくなったけど、、、

 

20150216総務002.jpg

 

1日キッチンに立てりっぱなしで

あ゛ー疲れたーーっ        okavex

 

寒波到来
2015.02.10

この冬一番の寒波到来ということで本当に寒いですね(T_T)

 

村上チーフが雪景色の写真を撮ってきてくれました。

 

20150210総務001.jpg

 

2/9の愛媛県新宮村の様子です。

宇多津町ではこんなに積もることは滅多にないので、

ビックリです。

 

あまり雪の降らない香川では、たまーに、少しでも

雪が降ったりすると、朝の通勤時間は大渋滞がおこり

大変なんです・・・

 

皆さん、運転と体調には気を付けましょう!!

バレンタインが近いのでトリュフを作って

みました。

 

20150209総務001.jpg

 

おいしそうでしょ!!

 

♫ちょっとまて ちょっとまて お兄さん

いったいこれは何ですの♫

 

実は・・・

羊毛フェルトトリュフです。

 

ネットで作り方を調べて、初めて作りました。

ニードルという針で何回か指を刺しましたが(@_@;)

 

本物と間違えて食べないでね ^皿^    okavex

 

恵方巻~!
2015.02.04

今日は節分!

スーパーでは恵方巻がたくさん、

人もたくさん。

 

お昼にNPO法人F.L.D.H アルシオーネ作業所の

施設長の森本様より恵方巻を頂きました。

 

20150204総務001.jpg

 

20150204総務002.jpg

 

たくさんありがとうございます。

皆で美味しく頂きました。

 

あっ、Welcomeボードの恵方巻も食べなくちゃ。

ホ〇ミ?!
2015.02.02

先日ふとコンビニのお菓子コーナーを覗いたときに

目に留まってしまいました。

 

20150202村上001.jpg

 

完全に世代がばれてしまいましたが、疲れた時には

甘いものがいいですね。

 

1月急いで2月逃げる3月去るとはよく言われますが

年末からの駆け足(全力疾走?)で疲れた体に。

皆様ご自愛ください。              村上

お電話でのお問い合わせ 0120-49-7107
メールでのお問い合わせ
スタッフBLOG
最新記事
月別アーカイブ
  • スタッフBLOG
  • プロのお掃除 エコBLOG
  • Sun ~元気通信~
  • S.O.Dリキッドコート 施工特約店 大募集
エコショップ
  • 電解アルカリイオン水 アクアス
  • S.O.D リキッドコート
  • S.O.D 抗酸化製品
  • 液体ガラスコート
  • 窓ガラス断熱フィルム
  • 水素関連製品
  • 日本鳩対策センター

ページの先頭へ戻る